田舎でアグリ・・自然・農・癒し

プロデュースした畑、農な人、自然な人、癒し人の紹介。 身近なナチュラル、エコな生活。 農業と私、新規就農などなど。。。
ココロナチュラル1 ココロナチュラル2

0019/12/18

就農と私6 -女性と農業体験記-

就農と私 6 -女性と農業体験記-

 就農と私5のつづき…。

農業をやっていた頃の私を知らない方は、
私が農業をやっていた事が信じられないようです。
経験があると言っても、なかなか信じてもらえない。。

農作業着に着替えて、地下足袋履けば、
いつでも農モードになる私です。。

実際に農作業をお手伝いしたり、話しているうちに、
経験があると言う事を納得するようですが…。

最近、農作業をしていて思うのです。
「あっ私ちゃんと農業やってたんだなって」。

最近、思う事は、
私が知る新規就農者の方達のように、
農業の研修をして、基礎的な技術をしっかり身に付け、
農業をやっている方達が少ないと言う事です。

知らない事があまりにも多すぎると言うか何と言うか…。
もちろん、誰でも失敗はあります。
私が言いたいのは、そうゆう事ではないのですが…。
まっ話しはこれくらいにしておきますね。

う~ん、違うんですよね。私の思う農業は。
少なくとも、私が新規就農者として農業していた時は、
そのような方はいませんでした。

就農を目指していた頃のように、
また、本物の農業者に出会うための農をめぐる旅がしたいです。



つづく…

ラベル: