田舎でアグリ・・自然・農・癒し

プロデュースした畑、農な人、自然な人、癒し人の紹介。 身近なナチュラル、エコな生活。 農業と私、新規就農などなど。。。
ココロナチュラル1 ココロナチュラル2

0020/01/26

就農と私14

就農と私14

就農と私13のつづき・・・



現実は厳しい・・・。

楽しい田舎生活で農業を・・・夢と現実のギャップに苦しむ毎日。

上手くやっているように見える方でも、
皆さんアルバイトなどをして何とか経営しているような状態だったりもします。

だから、
農作業が一段落すると「それでは、東京に帰ります」と言って、帰ってしまったり。

農地は借地出来ても、田舎で農業をする事は大変な事です。

夢は夢のままで田舎暮らし的生活を楽しむのもいいのかもしれませんね。


今の私は・・・農を通じて、
私が伝えられる事、出来る事を私のやり方で伝えて行きたいと思っています。

農業は根気のいる作業です。
常に戦いますか、逃げますかを問われます。

草取り、種まき、育苗、病気、土作り、
農業で1つの事をやり遂げる事は大変な事です。

でも、農を楽しんだり農に親しむ方法は農作業だけではありません。

個々に合った農の楽しみ方、
本当の意味での自然の療法を実行していきたいと思っております。

ラベル:

2 Comments:

  • At 1/27/0020, Anonymous 匿名 said…

    こんにちは。
    この間テレビでやっていました。
    今まで日本になかった新しい野菜を栽培する農家が出てきているそうですね。
    そういったことには、チャレンジしないのですか?

     
  • At 1/28/0020, Blogger yuka said…

    あい様

    >こんにちは。
    こんばんは。

    >この間テレビでやっていました。
    >今まで日本になかった新しい野菜を
    >栽培する農家が出てきているそうですね。
    >そういったことには、チャレンジしないのですか?
    それは、何十年も前から農家さんが、
    やってきた事なんですよー。
    日本にない新しい野菜の栽培に挑戦し、
    失敗と成功を繰り返し・・・。
    だから、食卓を彩るいろんな野菜を、
    今、おいしく食べる事ができるのです。
    農家さんにアリガトウです。。

     

コメントを投稿

<< Home