田舎でアグリ・・自然・農・癒し

プロデュースした畑、農な人、自然な人、癒し人の紹介。 身近なナチュラル、エコな生活。 農業と私、新規就農などなど。。。
ココロナチュラル1 ココロナチュラル2

0019/12/23

就農と私

就農と私 9  -就農と女性-

  就農と私8 のつづき…

 これから就農を考えている人も、
 就農した方も農業は続けて行ってほしいなって思います。

 私が思う農業を続けて行く事が出来る人。
1.掃除が好きで、整理整頓がきちんと出来る人・・・
農業は、かたづけ仕事がきちんと出来ないとダメかもです。
ビニール、支柱の束、ポット、育苗箱などなど…。
明日、一週間後、1ヵ月後、3ヶ月後、半年後、1年後の自分のために。
お片付けがきらいな人が農業をしたら、苦労するかもしれませんね。

2.日曜大工が得意な人・・
出来たほうが良いと思います。
DIYが好きで、知恵をしぼって、
新しい方法や手段を考えるのが好きな人は向いているかも。

そういえば、おもしろい農家の方がいました。
真夏の炎天下の中、農作業を楽にするために、
自作で反射板をコウモリが羽をひろげたような感じで、
背中に背負って、農作業をしていた年配の方がいました。

初めて遠くから見た時は、一瞬とってもビックリしましたけど。。

3.毎日、日課にしている事が三つ以上ある人・・・
日課にしている事が三つ以上あって、
1年以上続けている事がある、続けていた事がある人、
これは大切な事だと思うのです。
続ける事が出来ないと…大変かもしれませんね。。。

つづく…。

ラベル:

2 Comments:

  • At 12/24/0019, Anonymous 匿名 said…

    おはようございます
    私は、毎日ブログは書いていますが、
    予約投稿なので、毎日の作業ではありません。
    農業には向いていませんね。
     (^^;)

     
  • At 12/26/0019, Blogger yuka said…

    あい様
    >おはようございます
    こんばんは。

    大変なのは、他の業種も同じですね。。。

    あい様のブログ、写真がとても素敵です。
    自然は、季節を教えてくれる素敵で楽しいものなんですよね。。。

     

コメントを投稿

<< Home