田舎でアグリ・・自然・農・癒し

プロデュースした畑、農な人、自然な人、癒し人の紹介。 身近なナチュラル、エコな生活。 農業と私、新規就農などなど。。。
ココロナチュラル1 ココロナチュラル2

0019/12/21

就農と私

農と私7 -女性の就農農業体験記-


   農と私6のつづき…


農は楽しい。


つらく苦しい事もあるけど。
私は農が好き。


種から育てた作物が無事に育つまでは、
本当に毎回、ハラハラドキドキするけれど、


保温マットかけたり、トンネルの上や左右を開けたり、
発芽率が悪いと、苗床に向かって、なんでなんで芽がでないのと、聞いてみたり…。


空気と水と温度どれに問題があるのかなとか。
苗床見つめ、いろいろ考えてたりする。


そうそう、日記大切ですね。


天気、温度、風、土の状態などなど…。細かい事をきちんとつけていると、
1年目はわからなかった事も、失敗した事も。
2年目の時にわかるようになる。


読み返すと、へぇーなんて思う事を書いていたりします。


   つづく…。

ラベル:

2 Comments:

  • At 12/22/0019, Anonymous 匿名 said…

    おはようございます
    農業って、難しいですよね。
    予測つかない天候に対応しないといけませんね。
    不器用な私には、無理そうです。
     (T_T)

     
  • At 12/23/0019, Blogger yuka said…

    >おはようございます
    こんばんは。

    >農業って、難しいですよね。
    簡単ではないかもしれませんが、
    楽しい事、うれしい事、いっぱいです。

    >予測つかない天候に対応しないといけませんね。
    そうですね。
    でも、どんな天候でも対応できる、
    負けない自分になった時。
    やってて良かったなって思います。

    >不器用な私には、無理そうです。
    上越 あい様に育てられた作物は、
    きっと、幸せだと思います。。。

     

コメントを投稿

<< Home