田舎でアグリ・・自然・農・癒し

プロデュースした畑、農な人、自然な人、癒し人の紹介。 身近なナチュラル、エコな生活。 農業と私、新規就農などなど。。。
ココロナチュラル1 ココロナチュラル2

0020/05/21

農業と土

農業のイメージ・・

あこがれる人もいるけど、
自分には、全く関係ないと思う人もいる。

農関係の仕事=ボランティア
まだ、まだ、このイメージがつよいのかもしれません。
・・・頑張らないとですね。。。私。

地域によって、考え方に違いがあるのかもしれませんが、
毎日、自分が食べているお米・野菜・プレゼントの花は、
農産物なんです。
その農産物を買って・食べて、生きている・・・。
農とは、そうゆうモノだと言う事を考えてみてくださいね。

水耕栽培もありますが、土がないと農産物は育ちません。
土は汚いモノではありませんよ。
もし、汚いモノだとしたら、その汚い土で育った、
野菜・米は汚いモノですか?
でも、食べますよね。
その野菜・米は、
土の栄養、空の恵みで育っています。
ちょっとだけ、モノの見方を変えてみてくださいね。

ラベル: